2009年02月28日

楽器参考CDが届いた。

皆様、土曜日の休日をどうお過ごしでしょうか?
私は従姉妹とその子供達と一緒に遊んでおりました。

私は、「引きこもり引きこもり」と
従姉妹よりありがたいお言葉を頂きました。
このやろう、いつかぎゃふんといわせてやる。

続きを読む
posted by Y-NEKO at 20:30 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

お?

新曲について、進捗は結構はかどっています。
激しめっていうかノリがいい曲になりつつあります。

しかし、ギターコードがあまりにも面倒です。(・ω・`)
最近ステップ入力になれたのか殆どそれで入力する
様になってきました。
まだおぼつかない手つきですがね。

とりあえず、休日中には曲を完成させる予定なので
もう少々お待ちください。

上手い人は30分くらいで一曲作れるんだろうね。。。(・ω・`
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 22:30 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

全然わからん。。。

今日はまったりとベースの練習でもやっていました。
最初の記事に書いていたのですが、フェンダージャパンの
プレベもってたりします。
確か型番がPB62 3TSかな?

島村楽器でまさかの定価購入。
金があったんだな、あの頃は。。。

まぁ、社会人の時、ノリで買ってしまったベースなのですが、
一ヶ月足らずで挫折。まったくに中途半端な私でございます。

んでもって久しぶり(約2ヶ月ぶり)にベース弾いたのですが、
コレがまたひどいひどい。。。
まえは一日1時間は練習していたんですがね。やはり2ヶ月もブランクがあると一気に腕が落ちますね。

そこで、作曲の為に練習を再開してみようかなと考えております。
流石に時間が有り余りすぎているからですかね。
一応、DTMを始めてから楽譜やらスケールも完璧とはいえないけれど
だいたい頭に入っています。
これならいけんじゃね?

HAHAHA世の中そんなに甘くない。

とりあえずキーボードやらベースやらやって暇つぶししましょ。
タグ:日記 音楽
posted by Y-NEKO at 23:17 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ギターの打ち込み2

とりあえず適当に訓練所の面接とかやってきました。
うん、結果見ずとも落ちたのは確実だわさ。

さて、とりあえずタイトルでギターの打ち込みと書いている通り、
次の曲は私が打ち込むのが面倒なのでやってなかったギター
入れてみようかと考えております。

ドラムにピアノにベースって構成もそろそろ飽きられているだろうな
って感じたのと、最近似たような曲しか作ってなくね?
と思い、今度は激しめの曲作ってみたい考えた訳です。
僕の単純思考では激しい曲⇒ギターが必要
という結論に至った訳です。(・ω・`)
続きを読む
タグ:DTM 音楽 日記
posted by Y-NEKO at 21:37 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

なんかおかしくね?

1日経って昨日作った曲を聴いてみたんだけど。。。
ミックスおかしくね?と思いリミックス。

ミックスって作曲より難しいよね。
とりあえず、自分が納得する程度のミックスは施しました。

んで、そのままブログにあげるのも
なんだったんでニコニコへ投稿。

一応前の投稿動画とかみたら、
超低画質だったので動画編集のフリーソフトとかを
色々と調べてみた結果、結構な画質で
投稿する事が出来ました。

よかった良かった。

続きを読む
posted by Y-NEKO at 20:21 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

やっとできた。。。

いやはや、面接の内容考えるだけで不安になるという
とてもチキンな私です。

今日も気づけばあと30分w
どれだけ熱中してたんだよww

今日は黙々とDSをしていたんですが、飽きましたw
なんでちょいとxboxのスターオーシャン4を
買ってきてやってた訳です。
戦闘がすごい面白い。戦闘がいくらでも楽しめるわw
セカンドストーリーはアイテムクリエーションが楽しかったな。

それにしても、戦闘終了後のヒロインの尻と太ももが
エロすぎる件。

後ろ正面下方から正面左下斜めへのカメラワーク(多分)
尻と太ももアップ、胸が一番強調される角度で止まる。
完全に製作者の趣味入っています。本当にありがとうございます。

PS3では規制が入るからXboxになったのではないだろうかと推測w

さて、今回は曲を作ってきましたよw続きを読む
posted by Y-NEKO at 23:53 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

あああ・・・

(・ω・`)いやはや、困った事に、水曜日に職業訓練所の
試験日だったというのを忘れておりました。

私の両親から、DSを渡されました。
んで、「ほとんど計算問題で、小学校1年〜4年生くらいのレベルだからこれで速さを鍛えなさい」との事。

ままん・・・俺、受かる気無いんだ。試験、がんばってくるよ。

という訳で今日の7時から今まで、DSやっていました。数検面白いな!
んで、先日に楽曲完成させるとか言っておりましたが、諸事情によりもう少し待ってください。

まぁ、簡単なんだけど勉強、問題なのが面接なんだよ。。。。
私ですね、アドリブがとてつもないほど苦手でして、
前日に考えて、書いて丸暗記しないとかなりパニくるのですよ。
なので、ちょいと考えるお時間いただきます。(・ω・`)

いやはや、何せ失業保険3ヶ月延長がかかった試験なんで。
頑張って参ります。。
働きたくない、責任取りたくない。お金は欲しい。
まさに三本柱だね☆

俺、だめ人間まっしぐらじゃねぇか。。。

申し訳ない。
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 22:33 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

忙しい・・・

今回、初のネットブックを使用しての投稿です。

ものすごく・・・やりずらいです・・・

今回、親の頼みで2日間のお手伝い(金なんて出ません。)
をしており、ようやく休憩もらえた所です、
なんつー労働だ・・・朝10時からやるようなことじゃない・・・
内容は・・・・ごみ屋敷のごみだしです。
なんで、ちと忙しいので曲のほうはもうちょっと
お待ちいただければ嬉しいです。

あさってには帰ってくる予定なんで、曲の方はそのときにでも仕上げる予定です。

よし、切がいいので以上!
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 22:41 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

うーん?

今日は黙々と作曲しておりました。

なんていうんですかね、流石に下手でも10曲以上作っていれば
なんとなく慣れでコードとか作れたりするんですけどね。
パターン当てはめているだけなんですけど。

ついでに、僕、まだ3コードしか使っていないです。
たまにsusとか使いますがね。

なので、次からちょいワンランクアップした作曲でも
やってみようかと思っております。
4コード使ってみようかと(・ω・`)

とりあえず、頑張って作ります。
まぁ、今作っている曲を完成させてから始めます。
まだ前奏Aメロまでしか作っていない。。。OTZ
タグ:作曲
posted by Y-NEKO at 19:47 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

デスクトップ改造

まぁ、色々とツールを使っていたら、こんなデスクトップになりましたとさ(・ω・`)
desktop.png

それにしても、今日はいつもより眠気がすごいです。。。

そうそう、毎日って言ってもまだ5日くらいだけど、ようやくドレミの歌を両手で弾けるようになってきました。
間違えまくりですけどね。

ついでに曲もマウスポチポチからMIDIキーボードつかってのステップ入力やらリアルタイム入力が使えるようになって来ました。
やっべーたっのしー(・ω・`)

タグ:日記 音楽
posted by Y-NEKO at 20:08 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

いやはや(・ω・`)

いやはや、記事投稿が遅くなりました。(・ω・`)
ちょっとPCのセッティングに時間食われてしまいました。

えぇ、まさかのOS再インストール。(・ω・`)
だって起動しねぇんだもん。


そして今まで作ってきたプロジェクタの数々。
消えました(・ω・`)
いえ、確かtry12迄はバックアップとっていた筈ですが、
それ以降はあぼーんですたい。

今の私は某国産シンセで音作りをしつつ再度楽曲作成に
臨んでいる限りです。
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 22:45 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

現在作成中

今の所、新しい曲を現在作成中です。
今回は、ちと沖縄風味取り入れた曲作っていこうと考えております。
まぁ、僕の実力でそこまでたどり着けるかが問題ですがね(・ω・`)

とりあえず適当に仮ドラムやら仮ベースを敷いてメロをあわせてみようかなと思う限りです。続きを読む
posted by Y-NEKO at 16:16 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

(・ω・`)びっくりだ。

いやはや、今日は目が覚めたらすでに17時を回っていました。
流石に時間の歯車狂いすぎだろjk

とりあえず、今日は親もいないし、軽ーくガンダムでも
見ておこうかなと思った矢先に、来客だった。

その客が、約10年くらい前、一緒に遊んだりしていた奴だった。
しかし、転校してしまい、その後は全然連絡も取っていなかったんだが
向こうが用事でここに来たからついでに寄ってみたって話だ。

なんとも迷惑な話だ。わざわざあいに来てくれるなんて
それはそれは、とても嬉しい事だ、昔話に花を咲かせたい所だが、
向こう側も色々と忙しいらしくすぐに出るとの事だった。

それにしても可愛くなってたな。
うん、携帯番号くらい聞いておけばよかった(・ω・`)


続きを読む
posted by Y-NEKO at 19:24 | 沖縄 🌁 | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

SONARのエラーその3

ども、記事投稿遅くないました、
張り切って作曲しておりましてですね、編曲終わったときには
時間が過ぎているって事で、ちと驚いてしまいました。

今日はもう少ししか時間が無いのですが、バレンタインデーですね。
皆さんはバレンタインデーのチョコをもらいましたか?

僕は後輩といとこから麦チョコとクランキー頂きました。
うん、もらえないよかましでしょ?そうでしょ?(・ω・`)


続きを読む
posted by Y-NEKO at 23:22 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

参考書

DTM始めてから買い始めた参考書が、結構な数ある事に気づきました。

リストをあげてみると

・DTMマガジン
裏口からのMIDI入門作曲入門
音を大きくする本
コード進行スタイルブック
すぐ歌えるコード進行ネタ帳
DTM打ち込みフレーズ制作技法
作曲本
シンセサイザー入門
SONAR 6 LE攻略本
プロのベース奏法攻略本
RADWIMPSのバンドスコア

っとこんな所です。

まぁ、ほとんどの本は半分も読んでなかったりしますがね。
本読んで上手くなれば苦労はしませんよね。続きを読む
タグ:DTM 日記 ヒント
posted by Y-NEKO at 19:28 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

癒された。

どうも、ニコニコ動画で、『もう少しで200再生行く』とニヤニヤがとまらない私でございます。

それに、投稿した動画に、アドバイスを下さった方、感想を書き込んでくれた方に僕は感謝の気持ちでいっぱいです。
モチベーション高まった所で、フッと曲思いついたので
いま作っている途中ですので、期待せずに待っていて下さい。
(・ω・`)
続きを読む
posted by Y-NEKO at 21:16 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ピアノの練習

さて、今日は珍しく朝8時に目が覚め、キーボードを最低両手で弾けるようになるべく、黙々とMIDIキーボードで練習していました。
気づけば12時でしたね。

その後、両親の休日の遊び(スロット)の為に運転手まかされて、
21時まで拘束されておりました。
食費は出してもらっているので文句の言い様が無いです(・ω・`)
本当にありがとうございます。


続きを読む
タグ:日記 音楽
posted by Y-NEKO at 21:34 | 沖縄 | Comment(2) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

初投稿

ニコニコ動画に初投稿。なんか荒らされるのではないかと心配で、
ビクッビクッしております私でございます。

とりあえず今まで作った曲から適当に選んで投稿してみました。
まさか2分くらいの動画に、2時間も苦戦するなんて思っても見なかったです。(・ω・`)

しかも画質荒いし。。。
画質向上の術を身に付けたいものですわ。(・ω・`)


動画はこちら
posted by Y-NEKO at 14:17 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

鳥肌が。。。

さて、昨日言ったとおりに曲を作ってきました。

そして、衝撃の事実が明らかになりました。
私に作詞の才能が皆無です。

作詞って難しいのね(・ω・`)続きを読む
posted by Y-NEKO at 19:14 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

シンセの本を読んでいたのですが

昨日、今日と、シンセの本やら打ち込みの本を読んでいました。
シンセの本ですが一読しました。日本語でおkな感じでした。

どうやら私の頭は読むだけで理解できる程、良い頭を持っていないようです。とりあえず二週目読んで、要点をメモかワードに書き込んで抑えるようにします。
続きを読む
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 20:44 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

