2009年09月30日

よいしょ

いやはや、ようやく日記が書けるというものです。

曲の進捗ですが、先週とあんまり変わっていません。
先週、今週共に忙しい日が続いていたのでちと作曲に
手を付けられませんでした。

とりあえず各楽器のvelを設定したらようやく
半分完成って所です。

そして、お約束のように使用する楽器が増えたら
DropoutするSONAR。
何故だろう。。。
とりあえずサポセンに聞いてみるか。。
タグ:進捗
posted by Y-NEKO at 11:27 | 東京 ☔ | Comment(1) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

さて、黙々と新曲作っているわけですが。

明日くらい。。休んでも良いよね(・д・`)

ちと自分なりに作業手順考えながらやっていたりします。
慣れていないのでもたもたです。

とりあえず今日までで、進捗状況が以下の通り。

作詞・作曲シーク
・歌詞制作・・・・・・・・・100%
・リズム制作・・・・・・・・ 95%
・コード進行制作・・・・・・100%
・エレピトラックの制作・・・ 50%
・ギターパートの制作・・・・ 40%
・ベースパートの制作・・・・ 5%
・メロディパートの制作・・・ 70%

これが終わった後に以下の作業が残っています。

編曲シーク
・各パート音色制作
・ハモリ・対旋律パート制作
・Mix作業
・マスタリング

でおわりかな。
なんか工程が抜けてそうで怖い。

道のりなげー(・д・`)
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

さて、なんというか

さて、シルバーウィークを満喫中の皆様、おはようございます。
ウーロン茶飲み過ぎて目が覚めているY-nekoです。

とりあえず先日にあげた曲ですがまぁ、
友人から「音が単調」やら「音の強弱つけろ」
などと言われ現在反省中です。

とりあえずがんばって次回作では少々改善していけたらと
考えております(・ω・`)


ついでに次回作も現在制作中です。
今回は打ち込みに力入れてみようかと考えています。
音の強弱、あと種類増やして音圧稼ぐやらを
やってみてみますわ。

話変わって、最近ファミマ音楽にはまっていますw
このファミマはすごく心に響きましたね。
お勧めです(・ω・`)



-コメント返信-
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 06:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

新曲「-夢旅人-」

さて、久しぶりに新曲です。
偉そうに曲名つけてますがたいした曲
じゃぁございませんw

今回からボーカロイドに歌わせています。
購入から6ヶ月、念願のボーカロイドP
になったって事ですかね。

底辺の底辺Pですけどね(・ω・`)

さて、これからは作詞に関しても
いろいろと考えないといけないですね。
精進しますわ。




歌詞はこちら
posted by Y-NEKO at 23:53 | 東京 ☀ | Comment(1) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

進捗状況

とりあえず現在作成中の曲の進捗状況と行きましょうか。

まぁオケは完成していまして、現在ボーカロイド・ルカさんに
歌ってもらうために歌詞制作中です。

歌詞は前までは行き当たりばったりで
作っていたんですが、そうやってできたものは
どれも黒☆歴☆史ってな訳で今回は真面目に作ってみます。

ついでに語彙も経験も無い人生イージーモードの
私が作る歌詞なんであまり期待しないで下さいね。。。(・ω・`)



ここからちと雑談
タグ:DTM 作曲
posted by Y-NEKO at 20:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

さて、そろそろいい時期かな?

そろそろ歌曲も作ってみたくなってきたこの頃、
幸い手元には巡音ルカがひとつ。。。

そろそろまぁそれなりに曲も作れてきているから
作り始めても良いかもしれないな。

問題は歌詞をどうするかだけどね!(・д・`)
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 01:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

SONARのエラー現象対処メモ2

昔、解決したエラー事象をテンプレでまとめようと思って
作ってみた。(・ω・`)

これは対策になってねぇ。。。。

----現象メモ----
タグ:日記 エラー
posted by Y-NEKO at 02:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SONARのエラー現象対処メモ

SONARがプロジェクトファイル読み込んだ際にフリーズするようになってしまった(・д・`)

せっかく完成間近のプロジェクトファイル
が開かないとか洒落にならん。

とりあえず事象は解決したが忘れないために
事象メモでもつけておきましょう。

今回CPUのグリス付け替えて軽く熱風の通り道(筒のような物)を
取り付けたんだけどあの筒状のやつって名前何てったっけ?
忘れちまった。(・д・`)
一応、それだけで読み込むようになった。

絶対別に原因あるだろ。。。

----現象メモ----
タグ:エラー 日記
posted by Y-NEKO at 02:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

3000カウント!

まさかの3000カウント
ブログはじめた当初は500あれば良いだろとか
思っていたのですがね。。。

こんなへたれDTMerの曲を聴きに来てくれる
皆様方々に感謝です。

来てくれてありがとうございます。

さて、残暑の九月になりますね、ではそのテーマで
曲作ってみたくなりましたのでちと作ってみます。

一応今月中には完成させる予定です(・д・`)

さーがんばってつくるぞー!
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 18:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

まったりと更新

ども、再就職活動中のYです(・ω・`)

いつの間にか訓練校もあと一ヶ月の終盤、ささっと就職しないと
世間の目が気になる所です。

さて、作曲のほうは就職活動終了まで
停滞するかもしれませんね。

趣味の前に自身のインフラ整備ってやつです。
ささっと就職して、新しい曲作っていきたいっすね。

最後に、最近ニコニコ動画で見つけた動画でなきそうになった
動画がありましたので掲載させて頂きますね。
ピアノの音色が涙誘います。久しぶりに良い曲聴きました。
こんな風に曲を作ったりアレンジしたりできたらいいな。
続きを読む
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 18:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

