2015年07月20日

うん、三連休最後日

いや、なんて言うか、いきなり沖縄の友人が来るから三連休空けとけよとか言われていままで遊んでいたわけで、
楽しすぎて既に三連休最後日のこの時間に余裕有給組の私が居ます。
さて皆様どうお過ごしでしょうか?

3連休感じたことは夏到来!ですね。3連休は黙々と家でごろごろするんだ!暑い中外に出てたまるか思うこの頃なのに、アイマスライブで一人盛り上がっている友人の準備に付き合わされました。
後日聞いたんですが、来場及びネット視聴者合わせて10万人らしいんですよ。もはや人気アーティスト並のすごさですねアイマス。ちなみにほぼ9割名前分からないですが、小鳥さんだけが好みだったので知っています。
サイリウムを入れる鞄やら合います物販で買った商品無くして仕方なく探し回ったりしました。
なんかベルトに引っかけるポーチ的な奴2つ買って立体起動装置のように装備して『かっこよすぎる』と言っていたので合わせて上げました。優しいでしょ?

まぁそれよりも、休み中食べ過ぎたんですよ。ピザにアイスにドーナッツ。いやぁ、うまかった!最近はブランパンやらサイリウムヌードルといったやつしか食べて無くて飽きていた所でしたよ。しかし、体重計乗りたくなくて仕方が無いです。多分三連休最後日以上に絶望に打ちひしがれそうです。
posted by Y-NEKO at 21:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

PCからタブレットへ

最近の技術の進歩はすさまじいね。

つい最近まで高額だったDTMがPC機能の向上で手軽に格安に出来ると思ったら
今度はVOCALOIDが出てきて今まで影でひっそりとやってきたDTMが一気に名前をとどろかせた。
そして、PC技術はさらに進化してPCからWebサービスへ、さらに派生してスマートフォンで出来る様に
なってきた。

凄すぎだよ。たった数年でここまで進化するなんて思いもしなかったね。
ここまで来るともう、PCでぽちぽち制作する時代では無くなってしまうのかなーとか思いつつ
こんな時間に記事を書いている自分に絶望している次第ですw

だって3連休だよ?(*^O^*)
posted by Y-NEKO at 02:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

久し振りの復活で御座いやす

とりあえず、こんばんわ。

いやぁ、最近は熱くて困りますわ(^_^;)
夏の到来って感じがしますよね。
まぁ、そんな所です。

最近気付いたことが、どうもそうめんは低カロリーと思っていたんですがね、
よくよく調べてみると結構カロリー高かったりするんですよ。
夏は冷やしそうめんで乗り切るぜ!とか思っていた矢先に出鼻くじかれ
我は泣きそうで御座る。

そうそう、ようやく沖縄から脱出し、埼玉県民となりました。
たっのしー!(。・ω・。)
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 02:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

よーし、もうちょいで

いまだにSCのマニュアルが読み来れていない僕です。
機能多過ぎで把握できませーん´・ω・`
もうめ細かいところまで読むのは
めんどくさいので、適当に使って
感覚で覚える事にします。

…なんか何時ものパターン入ってる感じがしますね´・ω・`

まぁ…いっか\(^o^)/
posted by Y-NEKO at 19:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

さて、明日から頑張りますか。

今日で僕の年末年始のお休みは終了っすね。
明日からお仕事開始です。

ちょいと頑張ってきましょうかね。
それにしても久しぶりに見るお正月番組が面白すぎるよ。
どうしよう、いつもどおり見入っていたら時間が超高速で過ぎてゆくー(・ω・`)

タグ:日記
posted by Y-NEKO at 18:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとう!

ども、新年の初投稿となります。Yです。
旧年はお世話になりました。今年も当ブログをよろしくお願いします(・ω・`)

ようやく実家から帰ってきました。
3日連続子供達の相手をまかされていたので流石に疲れていたりします。
いつもどおり家族のみで新年を迎えることになると思いきや、
親戚一同がどっと集まってきて騒がしい新年をむかえました。

楽しかったですよ。身内で僕の世代はみんな結婚していたけど
全然大丈夫、問題ございません。

では、今回は新年のご挨拶ってことで投稿させてもらいました。

ではでは。。。
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 17:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日

ども、大晦日、実家に帰ってのほほんとしているYです。

今年もいろいろな事がありましたけれど、
なんとか乗り越える事ができました。
なんか、2010年は駆け抜けて行った感じが
しますね。本当に早かった。

来年の抱負は「もっと自分の満足できる曲を作れる事」で良いかな。
最近は曲作っても途中で飽きて、別の曲を作ってはまた飽きての悪循環を巡っていたので、
どうも完成したっていう曲が限りなく少なかったと思います。

なんで、そんな悪循環を打破するべく、そんな感じで来年は頑張って行きますね。

では、良いお年を
posted by Y-NEKO at 12:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

年末ムードになってまいりました!

そろそろ年末の大掃除時期ですね。
先ほど、家も今年一年の最後の大掃除が終わった所です。

まぁ、掃除する合間にPCにインストール作業をさせていましたね。
そのインストールってのがSC Electric Guitarでございます。

60GBの大容量DVDディスク9枚の圧倒的データ量のインストール作業は
流石に時間がかかりましたね。
ベースの音源も付いてきてプラス2枚DVDで11枚のインストール作業でしたw

んで、掃除が終わって、先ほどSONARX1立ち上げて起動させようと思ったら、
メモリが足りないらしくSONARが落ちましたとさ。。。
メモリ3G入っていたはずだぞ。。。。あと1G入れろと?

神は言っている、SONAR8.5を使えと・・・

まだ8.5のほうがさくさく動くんでそっちで使って作っていたほうがいいのかな。

そうそう、SC Electric GuitarのインストールってDisk1はSetup.exeらしきものがあるから
それダブルクリックしてインストールするけど、もうひとつCDの中にある
〜.nhx拡張子が付いているファイルをコピーしないといけないらしい。

どこにコピーするかって言うとSetupが完了しているなら、
『C:\Program Files\Prominy\SC Electric Guitar\Samples』の中にコピー。
ついでにこれ1個で1G超えしています。

Disk2からDisk9まであり、1Diskにつきnhxファイルが4個入っていますんでそれらをコピーします。
通常のコピーでなら相当時間かかるはずです。
僕はこちらを使用してコピーしましたね(・ω・`)

んで、実際使ってみてなんですが、驚きの音源です。買ってよかったw
圧倒的なデータ量なのでどんなものがあるかはまだ把握し切れていないのですが、
ご親切にも日本語マニュアルがありましたのでそちらを見ながら把握していこうと思っています。
posted by Y-NEKO at 15:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

iPhoneアプリで投稿

ちょっと、シーサーブログのアプリを見つけたのでテスト投稿って感じで投稿っす。

あと、今日で仕事納めっす。
あしたから1月2日まで実家に
帰る予定ですね。

携帯用のPC持っていないので、実家に帰ると作曲ができなくなりますが、解説本とかありますんで、それ読みながら知識つけておこうと思います。
あと、作詞も解説本とか一冊は欲しいですね。
いままでノータッチだったのが不思議で仕方ないです。僕は何をやっているのでしょうかね´・ω・`

っと、今年もまだ2日あります。
やり残しの無いように、身の回りの整理をしましょうかね。

では、ただの日記になってしまいましたが以上です。
posted by Y-NEKO at 12:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

だんだん使い方が分ってきた。

SONAR X1最初は使いづらいと思っていたけど使い慣れたそうでもないね。
スマートツールの操作になれたら打ち込みには慣れてきた。
音符の切り替えも自分でキーバインドして作ったし。
操作に慣れるだけです。
あとたびたびでるソフトシンセ挿入時にフリーズして突如終了すること
VSTi読み込みがもう少し早くなればいいかな!

あとピアノロールビュー表示したらたまに表示がおかしくなるから
そこはアップデートファイルに期待。

タグ:Sonar
posted by Y-NEKO at 00:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

