2010年12月27日

こ。。。これは。。。

実際SONARX1を使ってみて即効で分ったこと。

ピアノロールがあまりにも使いにくくてしょうがない。。。
正直ショートカットキーまで変更しなくてもいいと思うのよね。
4とか6とかで音符変更できたのに画面構成変更ショートカットキーに変更されてるし。
使いづら。。。

スマートツールってのは慣れておかないといけないっぽいね
私的にはあのボタン一つで瞬時切り替えが結構気に入っていたんだけどな(・ω・`)
ノート打ち込むのにAlt押しっぱにしないと打ち込めない。。。
ってか音符の切り替えが本気でめんどーなんだけどどうすればいいかな。。。
どこかにショートカットキーとかあったりするんかな?

っと慣れてないから色々と言ってしまうのでしょう。
とりあえずなれる所からはじめますかね。
タグ:Sonar
posted by Y-NEKO at 00:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

サム!

クリスマスが過ぎて本格的な冬になってまいりました。
皆さんどうお過ごしでしょうか、どうもYです。

とりあえず、最近色々と買っちゃってですね。
ちょいと金欠になっていたりします(汗
と言うわけで買ったものリストでもあげてみますんでなんか興味のあるものが
ございましたらどうぞコメントで詳細!って言って下さい。

・SONAR X1(DAW)
・SC Electric Guitar(ギター音源)
・SR5 ROCK BASS(ベース音源)
・VY1(ボーカル音源)
・VOCALOID 初音ミク(ボーカル音源)

。。。約二週間でよくこんなに買えたなと思います
ちと後先考えず買うのは癖ですね。。反省です。
タグ:DTM
posted by Y-NEKO at 22:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、ごたごたとやってしまいましたが

流石にそろそろ曲の一つを完成させないとなーとか思いながら
アイディアが出てこなかったりー。。。
まぁ、スローペースで作って行きます。

しかし、そろそろ年末休み欲しいですね。
今月入って休みもらった日が2日3日くらいですかね。
それ以外はすべて休日出勤。。。作曲する時間がもっと欲しいですよ!っと
愚痴っても何も始まりませんね。失礼しました。

仕事の合間合間にちびちび作ってはいるんで、もう少々お待ちください。
今年ももう少し、頑張りましょう。
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 00:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

X1届いたー!

なぜかしょっぱなからアップデータディスクも一緒に来ましたw
とりあえずインストールして、一度立ち上げたのはいいですが、D-pro立ち上げると
即効で動作停止して落ちるんだわさ。。。

しかもデバックとかなんちゃら言ってきてるし。。。

まぁ、既存D-proのアップデート用にデータ置いていて、
それ使ってD-proアップデートしたにもかかわらずDisk4で
D-proインストールされてないよって言われた時点で何か香ばしく匂ったけどね。。
やはり8.5のD-pro使いまわしたのがだめだったの?
とりあえずインストールしてみてからなんちゃらかんちゃらやってみることにします。

----追記
メモメモ

今まで使っていたD-proを手動で削除して、X1付属のD-proをインストール
使用としたが、"前使っていたのD-proがありますのでそっち使ってください"
的なメッセージが出てくる。

仕方ないから最初に入れたD-proを入れなおす ←いまここ
これでX1に入れて動くならいいけど動かなかった場合、
インストールした後にアンインストーラーを使用してアンインストール再度X1でインストールを実施してみる予定。


----追記

X1で8.5作成のプロジェクトファイルを開いてなにかソフトシンセを
入れたら強制終了するっぽいね。
再生までは出来るね。

仕方ないから今作っている曲までは8.5で作業することにしよう。
ついでにX1の画像です。

途中で投げ出した打ち込み練習品から。。。
SONARX1.jpg
タグ:DTM エラー
posted by Y-NEKO at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良いDEMO版見つけた。

SUGAR BYTESが出しているGuitaristっていうギターシミュレータプラグインのデモがあったから
ちとくら試してみたんだけど、直感的に操作できるんでなんか面白い。

guitarist.jpg

画面も俺好みだわさ。
興味ある方は一度DEMO版触ってみるといいですよー。

あとSONARX1が今日届く予定だってさ。
クリスマスに届くなんて粋なことを(・ω・`)
今年のサンタは佐川急便か。。。
ケーキ用意しないとね!
posted by Y-NEKO at 01:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

発送通知

今日気づいたんですが、
SONAR X1の発送メールが来ていました。

これからうきうきワクワクです。明日か明後日くらいには
届く感じですかね。
とにかく、新しいUIってのをいじり倒してみたいですw

。。。っと、最近色々と買ってしまってるなー

金がーーーない!
買い物は程ほどにしなきゃね。。。
タグ:日記 Sonar
posted by Y-NEKO at 01:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

買い時じゃないかと思った。

とりあえず何か音源を色々と見て回っていたらちょっと
昔に気になって気になってしょうがなかった奴がまさかのもう一つ付いてバンドルセットで
売られているのを見つけてしまいました。
っく。。。物欲が。。。

SR5&SC(スペシャルバンドル)ちなみにSCのほうのデモはこちら
タグ:DTM
posted by Y-NEKO at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

仕事仕事。

最近はちと仕事が忙しくなってきて帰りが遅くなってきてますね。
ども、Yです

どうせならこの多忙を曲にすれば良いのではと考えてたので
それらしき曲でもつくってみることにします♪( ´▽`)

コメント返信▼
タグ:日記
posted by Y-NEKO at 20:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

´・ω・` 忘れてた…

前にソナーのオンラインセミナーの話をしましたね。

そういや、一度だけ作品みてもらえるんだという事を完全に忘れてました。

それ用の曲作ってみよーっと
posted by Y-NEKO at 19:26 | 東京 ☁ | Comment(1) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

どうしてこうなった。。。

とりあえず、なんか寂し切な曲作ろうとしていたはずが。。。
どうしてこうなった。。

あのメロディが頭の中に浮かび上がった時、すべてが狂ったと行ってみるテスト
まぁ、こんなやつが出来たんですたい。

「ボーカロイド倉庫にしまっている人へ一言 by---」


それにしてもVY1が凄い使いやすかったりします。
驚くほどぬるぬる歌うw
タグ:DTM 作曲
posted by Y-NEKO at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | DTM日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

